2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【保険コラム】HP・ブログ・チラシ作成(下書き)

1 :もしもの為の名無しさん:2006/08/08(火) 15:09:10
HP・ブログ・チラシ作成者のためのスレッドです。

保険に関するコラムは大歓迎♪

下書き投稿も、OKです。

2 :もしもの為の名無しさん:2006/08/08(火) 15:15:07
家財の火災保険に、簡易家財評価表による評価額1,700万円(新価)加入していて、全損になった場合、
実際の家財が850万円しかなかった場合、全額は支払わないが、
実際の家財が1,400万円しかなかった場合でも、保険会社が全額保険金を支払うという事を、
保険会社の担当者から確認が取れました。
つまり、実態とかけ離れた評価額では全額は支払わないが、ほぼ妥当な評価額なら、
全額保険金を支払うという理解でよさそうです。

以前書いた事がありますが、保険代理店のフランチャイズチェーンの流れがある様に思えます。
1,000億円代理店の流れの中で、他の代理店が参加しやすい形はFCだろうと思われるからです。
この流れが本格化するかどうかは、そのシステム・代理店手数料体系の今後の低下にある様に思われます。
もし、中堅代理店の手数料低下が続き、超大型代理店の手数料が今以上になり、
参加代理店にメリットがあるシステムを組むことができた場合、
数千億円代理店が誕生しても不思議はないと考えています。

3 :もしもの為の名無しさん:2006/08/08(火) 15:17:11
代理店の示談交渉について弁護士法に抵触するとの指摘がありますが、
弁護士法の該当部分はこれだと思います。

非弁護士の法律事務の取扱等の禁止
第72条  弁護士でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、
再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、
仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。
但し、この法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

この条文からは、保険代理店が無報酬で示談交渉した場合は、
弁護士法に違反しているとの立証は難しいと思います。
そして代理店手数料は、契約の手続き・事故報告等に対する報酬とされています。
私はこの1年間に5回程、相手の保険会社との示談交渉をしましたが、
過去10年間で一度も相手の保険会社から、弁護士法違反の疑いがあると言われた事はありません。
もちろん、それが合法であると主張できないのは理解していますが、
相手が弁護士法違反であるとの主張されるなら、この場合、その相手に立証責任がある事になります。

4 :もしもの為の名無しさん:2006/08/08(火) 15:41:03
「超保険」まとめ

・専業潰しの切り札。
・手間ばかりかかって減収減益の蟻地獄。
・お客さんもいい部分だけを説明されているけど実際は穴だらけ、事故が起きるまでは欠陥には気がつかない。
・一本化と言いつつ、保険金請求時に請求が生損またがると、支払い元は超バラバラな超保険。
・代理店をクビにして会社が直契約をするようになることを前提として作られた商品。
・自動継続の契約の手数料引き下げはある。
・「いい保険が出来ました。」「超保険は買い物かごみたいなもので、好きなものをその買い物かごの中に入れるもの」? ?
・「最適補償プランのご提案」だけでなく「契約申込書」も紙をたくさん使います。 超保険 時間と紙の むだ使い
・超保険は自動継続が基本  代理店を通さずに継続されます。
・コンセプトは良いのに伸びない理由は、糞システムのせい。
・超保険の契約者がトータルアシストの存在を知って、計算してみるとトータルアシストの方が安いことが多い。
・超保険の証券は解りにくい、通常の自動車保険の方が断然見やすい。
・超を売らなくても、もともと生き残っていける余裕のある代理店、超はそうゆう代理店のためにある。
・異動の際も、TAやTAPだったらお客さんの要望通りに「速攻で」処理できるのに、超だと、「すみません、調べて電話かけ直します・・・」
・シンプルな既存商品を使って増収した方がよほど儲かります。
・超保険効果で減収減益に悩み、保険代理店という仕事について真剣に考えました。超保険を捨ててから3年連続増収です。
・確かに新規も異動も、普通の損保に比べて馬鹿みたく時間がかかる。
・客に多少のメリットがあっても、代理店にメリットがあるとは思えない超保険。

5 :もしもの為の名無しさん:2006/08/09(水) 07:50:28
搭乗者傷害保険、部位症状別払いでよろしいのですか?

紹介を受けた方の自動車保険証券を拝見して、
搭乗者傷害保険、部位症状別払いになっているケースが増えています。
搭乗者傷害保険は、「部位症状別払い」と「日数払い」を選択できます。
「日数払い」は、事故の発生日から180日間を限度に医療保険金を支払う内容で、
搭乗者傷害保険1,000万円の場合、通院1日に付き 10,000円を支払う契約が多いように思います。
実は、この「日数払い」は、保険会社にとって赤字商品で、
「部位・症状別払い」に切替が行われています。
「日数払い」は、「平常の生活又は業務に従事することが出来る程度に治った日までの
治療日数に対して支払う」とされていますが、
実務上、事故の発生日から180日以内の実通院日数の
6割から8割で認定されるケースが多い状態です。
今年になって、私の顧客で2件、60万円以上(鞭打ち症、実通院90日以上)の支払いになりました。

6 :もしもの為の名無しさん:2006/08/09(水) 07:53:00
ところが、「部位症状別払い」の場合、上記と同じ実通院日数で、
搭乗者傷害保険の支払いは、わずか6万円のみになります。
同じ日数を通院して、一方は60万円、片方は6万円の差です。

そんな馬鹿な!!!!!

このように保険屋さんに主張しても、全くの無駄です。
なぜなら、「部位症状別払い」は、部位・症状別に入通院給付金を定額で支払う基準となっているからです。

人身事故で、どんな症状が圧倒的に多いと思いますか?

答えは、鞭打ち症です。
通院が長引くケースも多く、事故の発生日から180日以上、通院するケースも珍しくありません。
この鞭打ち症の場合、「部位症状別払い」は、「日数払い」に比べて、圧倒的に不利なのです。

もちろん、部位・症状によっては「部位症状別払い」の方が有利なケースもありますし、
傷病の内容が確定した時点で、保険金の支払がなされるメリットはあります。
ただし、圧倒的に多い鞭打ち症については、デメリットが多い状態です。

このような説明を保険屋さんから、受けましたでしょうか?

保険料が安くなる?
確かに少しは安くなりますが、ほんの僅かです。

結論を申し上げますと、「部位症状別払い」はお勧めできません。
お手元の自動車保険証券で、チェックされた方がよいと思います。

7 :もしもの為の名無しさん:2006/08/09(水) 22:34:53
===ネットで内容証明作成依頼のクロージング中の誹便ギョーチュー先生====

l           ;;::::::::::::::::::::::::::::::::::今回の場合、全額返金は「困難」だと思いますが、
  l;;:    ";;;;;;,,,,   ;;::::::::::::::::::::::::::::::::::: 、「不可能」ではないと思います。
  ':、           ;;::::::::::::::::::::::::::::::: 困難な理由は「時間が(半年)たったから」ではなく
   l  ':,   ':..     ;;:::::::::::::::::::::::::::::「全額支払済み」だからです。
   ヽ___,;'    ;,,__:::::::::::::::::::::::::::::::::: 誰しも「一度手に入れたものは手放したくない」ですよね?
    i‐'",l ,;::::....:;ヽ--゚'"";;:::::::::::::::::::::::::: ただ、「業者が潰れる、または経営状態が悪化して
    'l / ,;:::::::::....."'''''" '':::::::::::::::::::::::::::::: 返還するお金が無くなる」可能性はありますので、
    ヽ/ ;;::::::::::....     ;;:::::::::::::::::::::::::: できるだけ早く行動(誹便依頼)したほうがいいと思います。
     ;'  ';;,;;;;;;;;;;ヽ、 ,,..::::::::::::::::::::::::::::::::
     "'ー-;;;;;""ノ ヾ;;::::::::::::::::::::::::::::::::::
        l_      ,,"';;;::::::::::::::::::::::::::: 誹便先生、誹便は犯罪ですよ。そろそろ自首も考えたら?w
        ''';‐;;;::''''"..:;, ..;;:::::::::::::,.ry'"
         ':,__,...:::::::;;' '';;::::::::,.-'、ヾヽ
          \..,_;;;:::::::ノ"ヽ,.r'""

8 :もしもの為の名無しさん:2006/08/10(木) 07:29:14
顧客には、保険会社の後遺障害示談交渉は、弁護士法72条に違反すると、事実を伝える。
「裁判所の認定基準に準ずる」適正な支払いをしない以上、
下記記載の覚書は無効であり、非弁行為である。

(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)
第七十二条
弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、
異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して
鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、
又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。

覚 書
 社団法人日本損害保険協会と日本弁護士連合会の要請を受けた財団法人日弁連交通事故相談センターとは、
各損害保険会社が家庭用自動車保険を新たに発売するに際して、
今後の任意自動車対人賠償責任保険の運用について、
交通事故損害賠償をめぐる紛争当事者の正当な権利を擁護し、
社会正義を実現する目的で、下記条項を相互に確認する。

(1)裁判所の認定基準に準ずる任意自動車対人賠償責任保険支払い基準を作成し、
  もって対人事故に係る保倹金または損害賠償額の支払いの適正化を期する。
(2)損害賠償額の査定、被害者との折衝等の業務を担当する職員に対しては、
   被害者の権利を侵すことのないように十分な指導、監督を行ない、
   職員の資質、能力の向上に万全を期する。

以下、略

9 :もしもの為の名無しさん:2006/08/10(木) 08:24:22
保険金って、ちゃーんと、払ってもらえるの?

鞭打ち症(追突)で、90日以上の通院をした顧客から相談を受けました。
相手の保険会社から、症状固定・示談を勧められたとの事です。
確かに、症状は改善されていますが、症状が出る場合には、通院が必要な状態です。

事故から半年経過し、「これ以上の治療は、認められない。」、
保険会社人身担当者の考えです。
そこで、症状固定で示談する事にして、相手の保険会社から、
保険金の提示をしてもらいました。
自賠責保険から、治療費・慰謝料で120万円まで支払われるのですが、
(120万円の枠内ならば、相手の保険会社は1円も負担しなくて済む)
きっちりと、120万円の枠内に収めてきました。

保険金の算出方法は、私自身も納得する内容でしたが、
今後の自費治療(健康保険使用)を考えると、その分の上乗せが必要と判断し、
「今後も、症状によって通院する必要があり、その分の通院費として、
 慰謝料5万円上乗せで示談する。」、
このように回答するようにお勧めしました。

10 :もしもの為の名無しさん:2006/08/10(木) 08:25:32
そして、相手の保険会社が、この提案を拒否した場合に備えて、
「私は円満な示談を望んでいますが、この条件で示談できない場合、残念ながら、
 こちら側の自動車保険に付帯されている弁護士費用特約を使わざるを得ない」、
このように主張する事をアドバイスしました。

ところが、この提案を、相手の保険会社が拒否しました。
弁護士費用特約についても、まったく動じません。
(その後に、保険金不払いで、業務停止になった保険会社です。)
そこで、遠慮なく、弁護士費用特約を使わせて頂くことになりました。

顧客と私で、交通事故専門弁護士に相談の上、依頼した結果は・・・・・・
20万円上乗せで示談となりました。
弁護士費用は、全額、こちら側の保険会社から支払われましたので、
顧客の負担はありません。

このケースは、何か参考になりませんか?
保険請求の仕方、弁護士費用特約を知っているだけで、大きな違いになります。
貴方の保険屋さんは、弁護士費用特約を十分に活用できますか?

保険、及び、保険金支払いに関する相談は、すべて無料で対応させて頂いています。

11 :もしもの為の名無しさん:2006/08/10(木) 08:57:04
誹便ギョーチュー先生 下請け孫請けの副業
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ピットクルー株式会社サービス案内

●擁護コース
風評に関する矛盾点や事実に反する点を客観的かつ論理的に指摘する事により
風評の内容の不正確さを明らかにし風評被害を最小限に抑えます。
※ケースに応じた専門家の動員を要するため料金設定は若干高めとなります。

●工作コース
無関係な話題への誘導や風評に関する否定的な印象操作を行う事により
風評から矛先をそらし風評被害を最小限に抑えます。

●釣りコース
誤情報で風評流布者をミスリードする事により
風評に関するやり取りを錯綜させ風評被害を最小限に抑えます。

●マッチポンプコース
風評流布者に成り済まし論理や倫理に悖る投稿を行う事により
風評の信頼度を下げ風評被害を最小限に抑えます。

●煽りコース
風評流布者に対して粘り強く挑発を行う事により
風評流布者の意欲を挫き風評被害を最小限に抑えます。

●荒らしコース
定型文やアスキーアートを連投する事により
風評に関するやり取りを妨害し風評被害を最小限に抑えます
/http://froma.yahoo.co.jp/s/rqmt/img_ext/00911688.jpg
http://the-trickster.com/hokan05/wara-gazou/0510train.jpg

12 :もしもの為の名無しさん:2006/09/01(金) 05:27:06
獣煮

13 :もしもの為の名無しさん:2006/09/19(火) 02:12:49
汁SUN

14 :もしもの為の名無しさん:2006/09/19(火) 02:52:07
jucy

15 :もしもの為の名無しさん:2006/10/06(金) 05:40:26
銃後

16 :もしもの為の名無しさん:2006/11/03(金) 21:28:09
柔肋

17 :もしもの為の名無しさん:2006/11/03(金) 21:43:02

損保犯罪被害者の会
電波送信
http://www.y-moto.net/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi

18 :もしもの為の名無しさん:2006/12/06(水) 05:38:43
従蜂

19 :もしもの為の名無しさん:2006/12/29(金) 05:12:25
重苦

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)