2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【創価・正宗】堅樹院日寛【キチガイ教義の源流】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 13:10:25 ID:???
日蓮正宗・創価学会の教義は日蓮系でも独特なところがある。

【教学】一級試験対策スレ【御書】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1134844249/

をキチガイが共学する、教学と称する狂学を驚愕を持って高みの見物を
するのもツマミとしてみるのも一興だが、本佛論で噛み付いてきた小僧が
いたので、あえてスレッドをあげておく。

このキチガイの源流は堅樹院日寛という狂人で江戸時代中期に大石寺の住職を
やった男である。

釈迦は生死からも離脱し全ての輪廻から解脱した存在なのに、また本佛として
転生する、などと狂ったリクツをこさえて日蓮正宗はもとより創価学会や顕正会の
人間がひどく信望している人なのだが、本来の招集法縁、細草壇林にはない考えで、
どうやら恵心流中古天台をコピペしてオリジナル教学を画策したらしい。

しかし能力がなかったため、コピペしたのが丸見え。リクツはズダボロ。

学会員が狂ったことを言い出したらまずこの人の体系化した狂学を引用して
いることがあるから注意。

さてこのスレッドはアンチ用。

いよいよ恵心流中古天台の狂学者”堅樹院日寛”をぶった切るスレッドとしたい。


2 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/16(木) 17:56:50 ID:HyPgZzeF
まずは
天台の種熟脱と堅樹院日寛流の種熟脱の違いについていきましょうか。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:05:07 ID:???
 「在世の本門と末法の始は一同に純円なり但し彼は脱此れは種なり彼は一品二半此れは但題目の五字なり」

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:09:31 ID:???
CのおばけのQ太郎でファイナルアンサ―!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:30:30 ID:???
>>2
まずは、お前が死ねや!
犯罪者め!

6 :興味@日蓮宗葵講 ◆X872v3FaeI :2006/02/16(木) 19:45:39 ID:???
これは、いいスレになりそうですね!
期待します!!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 20:36:27 ID:???
辞めてくれ!葵講が来ると、このスレの住人が全員キチガイだと勘違いされるじゃないか!!!!!!!
葵講は葵講アンチスレでだけ暴れてくれ!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 20:38:51 ID:???
>7

   / ̄ ̄ ̄ ̄ \
  /   日  蓮  |
 /     \   / |
 |      ,ー ー  |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < そうだ、その通りだ!!
/|         /\   \__________


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/17(金) 17:52:13 ID:2nlkfVpw
勝手に変造コピーする程
どれだけ日寛のビニ屑がありがたいのか
学会員のレスが大量に付くかと思ったら
全くレス付かないんでやんの。

駄目だな日寛のビニ屑本尊。
って言うか変造コピーした学会員。


同じ材質で
もう大作先生のもっこりフィギュアが
学会の常住本尊になる日も近いねww

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/17(金) 21:08:21 ID:E92fLLZK
そもそも日蓮自体ものすごい詐欺師じゃないのかという気がしてきたのだが?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 12:10:38 ID:???
>>1
あれ?先に立ってた類似スレはどうなったの?w
そこで指摘した点についてキチンと答えてから主張しろや。

まず、正宗では今番の釈迦が転生して末法の本仏として出現するなどと説いていないこと。
日寛上人が正宗教学の源流みたいに言ってるが、あんたらが嫌いな種脱の法門は、
日寛上人以前の石山教学には無かったのか。
あと、そのスレで言ったように、日寛上人が惠心流天台のパクリだとする根拠。

これらの点をちゃんと説明してから難癖つけろと言ったはずだが?w
よろしくね、ハキリたん。
ちなみに、大昔の他人の論文を根拠に論を展開すると恥かくからねw

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 12:13:58 ID:???
↑失礼
このスレが「類似スレ」だと思ってたスレそのものなのかな?
もれが入れたと思ってたレスが無いもんでね。
ま、どちらでもいいから、ちゃんと答えてから論じてね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 14:26:25 ID:???
日寛

14 :アフォ:2006/03/07(火) 15:14:53 ID:71vKw6LS
ニセ本尊は、ビニール製であり大量に安く作ることを
目的としていることから、始めから金儲けのことを
念頭に作られていることがわかる。

しかも、脇書きを削除しただけではなく、文字にも
修正を加えた変造本尊であることが分かっている。

どんなに取り繕っても、ニセ本尊は本物の本尊ではない。
ニセ本尊は、所詮ニセ本尊だ。 目を覚ませよ。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 15:16:08 ID:???
まぁ鬼子母神を置いてナムナムするよりはニセ本尊の方がマシだけどね。

16 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/03/07(火) 15:19:58 ID:wA+UKAnw
>>15
在家で鬼子母神なんか置いているうちはないよ。

学会員ってどうしてこう見てきたような嘘平気でつくんだろうか・・・。


17 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/03/07(火) 15:26:04 ID:wA+UKAnw
学会員はとにかく平気で嘘をつくわけだ。

日蓮宗が蛇や狸、狐を拝んでいるとか。ワケのわからん突込みだから
笑いのネタにしかならないわけだけど。

在家の家で鬼子母神の像おいて拝んでいるって本気で思っているのかしらん・・・。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 15:35:31 ID:???
誰も在家とは言っていない。鬼子母神を置いてるのは事実だろうが。
触れちゃいけない事だったかな?まだ鬼子母神に関して回答ないもんな。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 16:17:45 ID:HeW+ospC
>>17
その突込みで負けてしまった小樽問答、笑いのネタの身延さん。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 16:20:21 ID:???
>>19
シィーッ!影で笑いものにしてるんだから!!!(激藁
2回書き込んでる時点で、必死なの分かるだろっ!

21 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/03/07(火) 16:50:58 ID:wA+UKAnw
>>19
負けてないでしょ。録音盤にはキチガイ学会員の罵声とやじり倒ししか
聞こえないけどね〜〜。

地元学会員のそれも金城会の法論好きのやつに小樽問答のことを問い詰めたら、
”あれはパフォーマンスだった”と逃げたよ。

まともに法論やったら日蓮宗に勝てるワケないだろ。(大笑)

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 16:55:35 ID:???
>>21
>録音盤にはキチガイ学会員の罵声とやじり倒ししか
>聞こえないけどね〜〜。

俺には日達の声も聞こえたけどな(笑)

>まともに法論やったら日蓮宗に勝てるワケないだろ。(大笑)

必死だな(ワラ


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 16:58:02 ID:???
>>21
真実を知らぬというのは、何よりも畏れ知らずなものであるな。
負けを負けと認められないから、君も2chを辞められないんだよな。

24 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/03/07(火) 16:58:13 ID:QaFcWmGt
>>22
正宗の坊さん、みんな逃げ出して学会員にやじり倒させたワケでっしょ〜〜。
あれが法論だといえるわけ?
また強弁??
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、

地元の学会員は小樽問答のこと持ち出すとみんな逃げまくるけどなんでぇ??(ワラヒ)

25 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/03/07(火) 16:59:44 ID:QaFcWmGt
>>23
その通り。
学会は小樽問答で負けたんだよ。負けを認めなさい。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 17:00:58 ID:???
>>24
>地元の学会員は小樽問答のこと持ち出すとみんな逃げまくるけどなんでぇ??(ワラヒ)

君が基地害だから、かかわりたくないだけじゃないか?
分からないのかなぁ?君自身、笑い者になってるのが。
小樽問答で負けたのは、学会でも正宗でもない。身延だよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 17:03:51 ID:???
>>24

やじられてパニクちゃいました〜ってか(笑)

誰だっけ?長谷川だっけか?(笑)
子供の言い訳か(爆笑)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 17:09:29 ID:???
>地元の学会員は小樽問答のこと持ち出すとみんな逃げまくるけどなんでぇ??(ワラヒ)

沼図の金城なんてそんなもんだよ(笑)

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 17:42:44 ID:Yoa634FT
日寛とやらが真似た本尊はしょせんニセモノ。

法華経の如来寿量品第16には
薬に似た毒を飲んで地面を転げ回る描写がある。


経文を現代に当て嵌めると
その薬に似た毒とはニセ本尊しかない。

毒を飲むと
勧誘やら選挙活動で
地面を転げ回る事になるだろう。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 18:17:26 ID:pnUM6/xZ

>27

長谷川さんは身延の御真骨を、「ウマの骨」と蔑む、哀れな学会員の発言に悲しくなり涙をこらえていたのだよ。
何百年もの間、多くの先輩僧俗が、護ってきた大聖人様の御真骨を、学会・正宗のデマを信じ込み「ウマの骨」という、哀れな学会員の発言がね。
アホな当時の学会側は、涙をこらえている長谷川さんの姿が、立ち往生しているように見えたのだろう。
長谷川さんは、純真な日蓮仏法信仰者さ。

それからね、身延の御真骨が本物である事は、他でもない「五人所破抄」に出てくる事だ。

学会員は正信に目覚めるべきよ、いい加減ね。
小樽問答以降、学会は顕本からも、大日蓮宗からも法論逃げてるしね。

「法論」としてみれば、小樽問答は身延側の勝ちで、「野次・罵倒」としてみれば学会側の勝ちということでしょう。
「一いわれたら十言い返せ」が、学会の教えですから、学会流に言えば勝った事になるんでしょうかね。
今も一緒ですよ、法論では負け、謀略・インチキではどこにも負けないのが学会です。

ど〜もでした〜





31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 18:19:59 ID:???
>>29-30
名無しハキリ夫婦が頑張ってるな。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 18:29:51 ID:???
ウマの骨の発言は長谷川さんの方じゃなかった?
で揚げ足とられて、真っ赤になった(笑

涙をこらえたとは言い訳にしか聞こえんな(笑
それに、法論に策略を持ち込んだのはどっちもどっち。
学会をしょせん在家と甘く見たのが敗因じゃないのかな。

負けは負け。

たしか、身延もそのあと書籍を出版したのじゃなかったか?




33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 18:48:45 ID:pnUM6/xZ

>31

私は学会ですよ。

ただ、今は、事実をありのまま受入れたいと思うだけ。

ま〜おそらく、波木井氏とは、過去から他の板で接触があったと思うけどね。

ど〜もでした〜



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 18:52:31 ID:pnUM6/xZ

>32

>ウマの骨の発言は長谷川さんの方じゃなかった?
>で揚げ足とられて、真っ赤になった(笑

違いますよ、学会側の野次です。
現に、当時の学会は、身延にあるのが本物だとは思っていなかった。
第2次宗創紛争後に、大石寺の全てを否定したがるグループによって、大石寺の骨がニセモノで、身延のものが本物であることを認め始めたのですよ。

ど〜もでした〜


35 :市之進:2006/03/07(火) 19:35:18 ID:???
>>2

早く始めろよ。
但し、二門を三時に配当するなんていう御粗末なのはやめてくれよな。
笑うつーの(爆

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 19:42:39 ID:vdud+kI3


こんなスレはこれでいいよ
http://www.mnbvfty7u8i9olkbvcdrty7u8i9okgvcdtyuikhbvcderty7uikgfder5t678ihgfur93g9yrgurhgvurehfbruvfduihbifehgy9e7tr9nhyes7yn8e7r9tw4u94274t97hy9et7yhn79gydngdu7hnydghnbehg93yr78yt9873ehrgheuohvbdof9uoehgyerhgouhfebv9dfyb9ehueahb




こんなスレはこれでいいよ
http://www.mnbvfty7u8i9olkbvcdrty7u8i9okgvcdtyuikhbvcderty7uikgfder5t678ihgfur93g9yrgurhgvurehfbruvfduihbifehgy9e7tr9nhyes7yn8e7r9tw4u94274t97hy9et7yhn79gydngdu7hnydghnbehg93yr78yt9873ehrgheuohvbdof9uoehgyerhgouhfebv9dfyb9ehueahb




こんなスレはこれでいいよ
http://www.mnbvfty7u8i9olkbvcdrty7u8i9okgvcdtyuikhbvcderty7uikgfder5t678ihgfur93g9yrgurhgvurehfbruvfduihbifehgy9e7tr9nhyes7yn8e7r9tw4u94274t97hy9et7yhn79gydngdu7hnydghnbehg93yr78yt9873ehrgheuohvbdof9uoehgyerhgouhfebv9dfyb9ehueahb




こんなスレはこれでいいよ
http://www.mnbvfty7u8i9olkbvcdrty7u8i9okgvcdtyuikhbvcderty7uikgfder5t678ihgfur93g9yrgurhgvurehfbruvfduihbifehgy9e7tr9nhyes7yn8e7r9tw4u94274t97hy9et7yhn79gydngdu7hnydghnbehg93yr78yt9873ehrgheuohvbdof9uoehgyerhgouhfebv9dfyb9ehueahb




37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 00:17:00 ID:???
日寛切り

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 07:44:49 ID:???
日寛燃やし

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 02:07:28 ID:???
日寛不要

40 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/11(木) 02:08:55 ID:jgKEiFuL
ひさしぶりに浮いてきた<このスレ(藁)

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:41:57 ID:???
ハゲage

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 22:08:06 ID:???
日寛不要

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 19:01:42 ID:???
日寛(にちかん、寛文5年8月7日(1665年9月15日) - 享保11年8月19日(1726年9月14日)、1718年登座)は、大石寺第26世の法主。
日蓮正宗では、第9世日有とともに中興の祖としてあがめている。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 21:50:42 ID:???
○カルトの祖
×中興の祖

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 21:58:41 ID:cheR8/oT
この板、浮いとるなあ。だれもなんのことかわかってねえよ。
ががいいんも、食いついてこんし。自分たちのこと言われとん
のにな。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 00:15:46 ID:???
カルト層化学習不足

47 :横レス失礼:2006/07/23(日) 00:52:25 ID:???
日寛上人の教義だけ取り上げても、宗学論に終始する。
この時代の日蓮宗他門派の動向と、総括的に考察するといろいろ見えてくるものがある。
ひとつヒントを言えば、日寛上人が「中興の祖」と言われているのは、大石寺の教義が
元々またはその当時、不安定だったことを示しているんだよ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 23:23:40 ID:???
age

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 01:18:00 ID:???
日寛大聖人age

50 :万年救護大本尊の小平次:2006/08/22(火) 02:37:09 ID:???
|∀°)


|°∀°)日寛宗創価学会


|∀°)


|

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 15:06:11 ID:3XMxq/kS
質問
小樽問答についてなのですが、これの詳細と言うか、できれば全記録のようなものを何処かで見れないでしょうか?
問答直後に、学会の側は記録集のようなものを作ったようですが、いかんせん古すぎるためか、今まで見る機会が有りません。
実際どのような内容で、どちらがどの程度まで勝ったと言えるのか、自分で判断してみたいので、どなたか御存知の方がおられましたら、御教示お願いします。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 16:01:52 ID:mPRXMoq7

ど〜もでした〜



53 :ラファールドラゴン:2006/09/04(月) 22:12:01 ID:EEoWILa0
アンチよ集まれ!
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=gakkai_bokumetu

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 11:25:06 ID:???
>>51
古本屋or国立国会図書館

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 23:00:24 ID:???
層化偽問答記録病理調査

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 05:23:51 ID:???

   / ̄ ̄ ̄ ̄ \
  / 日蓮大聖人 |
 /     \   / |
 |      ,ー ー  |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < ニッカンは除暦!!
/|         /\   \__________


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 21:04:17 ID:???
w

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 12:48:00 ID:???
日蓮教義改竄

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 14:33:04 ID:???
勝手に変造コピーする程
どれだけ日寛のビニ屑がありがたいのか

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 14:52:12 ID:???
>>51
私は読んだことがありますが、文献は何だったかなあ。古いけど、
「小樽問答集」か、33年ころだから、戸田先生講演録(赤茶の本)

けど、読むほど出なかった。身延派僧侶が「日蓮聖人の遺骨は、身延に
ある」といったら、学会側が、「どこの馬の骨だ。」といいだし、
学会側司会の池田たさくが、「日蓮正宗教学の大勝利」なぞと、大声で
勢いだけの宣言をして、引き上げたもの、でした。


61 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 15:04:12 ID:JDYsxWi/
>>51
私も読んでみたいものですが、おそらく、大した内容ではないだろうと思いますよ。
会長講演集などで創価学会が触れているところから推測すると、創価学会員の野次と
怒号とでも言ったもので包まれた会場で、一方的に創価学会側の司会者が勝利宣言を
して終わらせたもののようですから。

62 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 15:07:26 ID:JDYsxWi/
>>60
あれ、それに具体的に書いてありましたっけ?
読んだ記憶がないのですが…。
たしか持っているはずだと思うから、後で確認してみます。
ともかく、ありがとうございます。

63 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 15:19:27 ID:JDYsxWi/
>61で触れた「会長講演集」は、池田氏のものの事です。

その第四巻に「小樽問答の開会宣言」・「小樽問答の大勝利宣言」・「小樽問答・正義の
獅子吼」なる三つの講演が載っています。
前二つは、現場で行なわれたもののようですが、最後の「小樽問答・正義の獅子吼」は
「昭和30年3月13日(改行)小樽問答の司会者として(改行)小樽問答誌上」と
なっているので、何か「小樽問答誌」なるものがあるのでしょうね。(なお、前二つの
講演の日付は、昭和30年3月11日となっており、後者とは異なります。)

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 02:52:15 ID:???
堅樹院日寛

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 05:15:01 ID:???
age

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 01:30:05 ID:???
age

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 12:30:29 ID:???
日蓮教義曲解病

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)